のんきなNIKO日記

pocopoco16.exblog.jp

カテゴリ:皮膚のこと( 3 )

アレルギー日記

何だか最近怠けてしまって、1週間もブログをサボってしまいました042.gif

先週ニコを病院に連れて行った夜と次の日の夜眠れぬ夜が続きました。

原因は、ニコが、痒いところをずーっとなめてるので、声をかけたり、

やめさせたり(かわいそうだけど)していたから。

保湿剤をたっぷりつけたのが気になったらしく、なめているうちに、

よけいに悪化してしまったようです。

特に、足の裏、お腹が真っ赤になってしまいました。

月曜日に病院に電話で相談して、とりあえず保湿剤をつけると気になってなめてしまう

だろうから、やめて、火曜日に診察に行くことに。

診察の結果、抗生剤と、1週間だけ軟膏(ステロイド)を足の裏に塗ることになりました。

あと、そのほかの痒いところには、消毒の意味で、イヤークリーナーを付けています。



1週間たった今では、病院に行く前よりも、体をかく頻度がかなり減りました。

保湿剤も付け始めたのですが、全然気になら無いようで、なめることも無くなりました。

一応、薬を付けた後に自分がニコを見張っていられるようにしました。


ひとまず、私は不眠から解放され、ニコも痒みから少しは解放されたので、ホッとしました。
a0253436_15134275.jpg


3/25にPRIMELANDで行われる、ラブラドールのオフ会に参加することにしました。

最近057.gifが多いので、いい天気になるといいなぁ058.gif



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-165 | 2012-03-12 15:27 | 皮膚のこと

動物病院へ

前にもお話しましたが、ニコは、11月から4月頃まで皮膚がかゆくなってしまい、

なんとか、かゆみを軽減してあげられないものかと、考えていました。

先日、ネットで調べていると埼玉県にある動物病院でアレルギー科があり、

ニコより重い症状でも、かなり皮膚が回復しているのを発見038.gif

なんだか良さそうな病院だと思い(直感で)早速今日行って来てみました。

朝の6:40頃に出発して、2時間後に到着。

診察時間は9時からなのに、すぐに診察して下さいました。

先生の診察によると、

ラブラドールやゴールデンは、アレルギーになりやすい犬種、

ニコは、皮膚が敏感なのに加え、乾燥肌なので、とにかく保湿に重点をおいて

治療して行きましょうとの事。

皮膚機能が正常になれば、マラセチア等の菌も繁殖しづらくなる

乾燥肌というのは気付いていて、家でも保湿スプレーなどは付けていたんですが、

量が全然足りなかったよう。

先生が付ける保湿スプレーの量、すごいです!!

ニコのお腹や脇から滴り落ちるほど塗りたくってました。

そしてシャンプーの仕方を教えてもらいました。

①シャワーの温度は、30℃以下(夏場は水でよい)

②最初のすすぎは、5分くらい時間をかけてじっくり。指で皮膚をこすらないように、

 シャワーの水圧だけですすぐ。

③シャンプーを泡立てて、皮膚に乗せる感じでなじませる。やはり、指で皮膚を

 こすらない。泡を付けたまま、10分ほど置く。

④シャワーの水圧を利用してよくすすぐ。

⑤軽く前進の水分を取り、保湿ローションを地肌に行き渡るようにつける。

⑥吸水性の良いタオルで水分を吸うように全身を拭く。(決してゴシゴシ拭かない)

⑦タオルドライで終了。温水や温風などを使って体表面の温度を上げてしまうと

 血行が良くなりシャンプー後の痒みが増すことがあるので注意が必要。

早速この方法で週1でシャンプーをして行こうと思います。

ニコの大好きなコタツも今日から禁止です002.gif

この時期、ニコが少しでも痒みから解放されるように頑張ります。



車の運転に疲れて、ニコの写真を撮らなかったので、過去の写真を載せます。

まだ鼻が黒かった、8か月頃のニコ
a0253436_2112317.jpg


昨年9月 家の前で日光浴するニコ、ちょっとリラックスしすぎ037.gif
a0253436_2116332.jpg



a0253436_21162677.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by niko-165 | 2012-03-04 21:20 | 皮膚のこと

皮膚

11月から4月くらいまで、口のまわり、脇、足の裏、お腹が痒くて赤くなるニコ。

以前、病院の薬用シャンプーで週に2回くらい患部を洗っていたが、そんなに効果は感じられず、

いまは、2週間に1回位『A.P.D.C』というシャンプーで洗っています。(小さい時からずっとこのシャンプー)
a0253436_20264478.jpg


あとは、病院の飲み薬(抗ヒスタミン剤)と塗り薬(デルモゾールG)を使ってるんですが、

ひどくはならないけど、そんなに良くもならず。

特に朝起きた時が1番痒いようで、少しでも改善できたらなぁと思っています。

今日は薬がなくなりそうなので、病院に診察に行きました。

そこで、シャンプーのお試しセットがあったので、購入してみました。
a0253436_2034445.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

次のシャンプーから試して、良さそうなのがあったら変えてみよう。



診察待ち中のニコ
a0253436_20371136.jpg


待ってる間に暖かくて眠くなっちゃったね
a0253436_20383156.jpg


診察中のビクビクニコ
a0253436_20394288.jpg


帰りに体重測定 
a0253436_20401693.jpg


1か月前頃から、少々ダイエットしていたニコ。

31.8㎏⇒30.75㎏に001.gif目指せ30㎏!!
[PR]
by niko-165 | 2012-02-05 20:47 | 皮膚のこと